日常や旅行の風景に時刻を添えて。分刻みで変わりゆく映像時計「Human Clock」
1日24時間は1440分。言い換えれば1日に1440通りの1分間が存在します。
時刻表示とともに様々な場面を撮影した分単位の映像。それが「Human Clock」です。
1分ごとに変わりゆく映像は、たいていなんてことはない風景なのですが、次の映像が気になってついつい見続けてしまうかもしれません。
時刻の見せ方は様々。
紙を立てかけたり、貼りつけたり、ものを並べて時刻を描いたり、時にはスマホやタブレット画面に表示させてみたりとバラエティに富んでいます。
現在公開されているのは2012年~2014年の間に撮られた旅行や日常風景の映像です。作者の地元であるオレゴン州ポートランドや旅行先のタイやカリフォルニアの映像が多くを占めています。
実はこのプロジェクトは2001年に開始され、当初は静止画像による人間時計がメインでした。
このサイトでは時刻を表示した画像をアップロードでき、世界中のあちこちから送られて来た時刻画像を分単位で見ることもできます。
世界のどこかで誰かが刻んだ時間。
そこにどんなドラマがあったのか思い巡らしてみるのも悪くありません。
最新情報をお届けします
Twitter でせかいろをフォローしよう!
Follow @sekairocom