伸ばし続けて30余年。4.2メートル以上の長さを誇る世界最長のヒゲを持つインド人

グッとくる

世界最長のヒゲを持つ男

インド・ジャイプールに住む現在58歳のラム・シン・チャハーン(Ram Singh Chauhan)さんは、口髭の長さが世界一長いということで2010年にギネス記録に登録され、現在も記録更新中です。

スポンサーリンク

世界最長のヒゲを持つ男

1970年頃、チャハーンさんがまだ10代後半だった頃からヒゲを伸ばし始め、その後30年以上もかけて14フィート(約4.2メートル)もの長さに成長させました。

2010年にギネス記録に認定されるとその偉業は世界的に知れ渡り、各地のイベントに出演したりボリウッドやハリウッド映画にも出演を果たす等、もはや彼にとってヒゲのない人生は考えられません。

世界最長のヒゲを持つ男
結婚当初のチャハーンさん。ヒゲを剃るように奥さんから言われていた時期もあったようです。

古代インドでは男性の口ひげは誇りと尊敬の象徴と言われており、それにちなんで彼はラジャスタン地方の観光大使としても任命され、故郷の町ジャイプールに訪れる観光客の注目の的にもなっています。

世界最長のヒゲを持つ男

ある時はドイツの有名なヒゲクラブにも招待され「こんな見事なヒゲは見たことがない!」と多くの人から尊敬の念を集めたというエピソードもあるそうです。

世界最長のヒゲを持つ男

彼は毎朝ココナツオイルやオリーブオイルなどで丹念にマッサージしながら2時間もかけてヒゲの手入れをしています。シャンプーや石鹸などは一切使わず、天然のオイルのみでケアするところにもこだわっています。
最後は櫛を使って丁寧にブラッシング。これがヒゲをケアするための毎日の日課だそうです。

今もなおヒゲは伸び続けていますが、伸びの速さは以前と比べて遅くなったようです。
ただ、これほど長いヒゲを持った人はなかなかいないとのことで、しばらくは世界記録を保持し続けるものと思われます。

The Man With The World’s Longest Moustache

参照元:Mail Online “Not to be snipped at: Meet the man with the world’s largest moustache which hasn’t been trimmed for 32 years”
注)元記事ではヒゲを伸ばした期間が32年となっていますが、動画のナレーションは42年と言っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でせかいろをフォローしよう!

スポンサーリンク