1万台のスマホを使って詐欺行為を行う中国のクリックファームに潜入した映像が物議を醸す

こらアカン

偽レビューのためのクリックファーム

モバイルアプリなどをダウンロードする時に一つの目安になるのがユーザーレビューやSNSなどでユーザーから得られる「いいね!」の数です。レビューの評価が高いほどアプリの信頼度が増します。
中国などでは、それらのユーザー評価の偽装が横行し問題となっています。

クリックファーム」という評価偽造を行う現場に潜入した映像が最近ネット上に広まり、物議をかもしています。

スポンサーリンク

中国のクリックファームに潜入
dailymail.co.ukクリックファーム内に無数に並べられたスマートフォン。

中国のどこかで撮影されたこの映像では、部屋中に設置された数えきれないほどのスマートフォンが自動で操作され、モバイルアプリのレビューを偽造し評価を上げる仕組みが作られています。

中国のクリックファームに潜入
dailymail.co.ukスタッフらしき二人の人物。

この映像を撮影したロシア人記者によると、約1万台のスマートフォンが設置されて稼働していたとのこと。

中国のクリックファームに潜入
dailymail.co.uk

それぞれのスマホではあらゆるSNSアカウントを通して「いいね!」を送信している様子が映し出されています。

中国のクリックファームに潜入
dailymail.co.uk

企業はできるだけたくさんの高評価を得るためにこのようなクリックファームに多額の金額を投じて偽装レビューを依頼しているのだとか。

Chinese Click Farm

参照元・出典:
Inside China’s phoney ‘click farm’: Tiny office uses 10,000 handsets to send fake ratings and ‘likes’ for boosting clients’ online popularity / dailymail.co.uk

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でせかいろをフォローしよう!