年齢は単なる数字。インドの98歳ヨガインストラクターが絶賛現役続行中

イケてる

インドの98歳ヨガインストラクター

インド南部カルナータカ州のコインバートルでヨガインストラクターとして活動するV. Nanammalさんは、なんと今年(2017年)で98歳!自らヨガを実践する傍ら、現役バリバリで講師として多くの生徒を抱えるヨギーニ(ヨガ実践者)です。

スポンサーリンク

彼女がヨガを始めたのは90年前。8歳の時に武道家だった父親から基礎を学びました。
その後コインバートルに移り、祖父の指導の下、練習を続けていきました。

インドの98歳ヨガインストラクター

結婚後は義理の父親からヨガを学び続け、他人にも教える立場となりました。
以来何十年もヨガの練習をストップさせたことはなく、健康と柔軟な体を維持したまま年を重ねることになります。
彼女はこれまで一度も病院に行ったり薬を飲んだこともないほど健康だそうです。

インドの98歳ヨガインストラクター

現在彼女は100人以上の生徒たちにヨガを教える現役のインストラクターです。
生徒さんの中には(彼女よりも断然若い!)70歳の女性2人、60歳の若者!も含まれ、下は6歳の女の子となど、幅広い年齢層に師事されています。

インドの98歳ヨガインストラクター

彼女は自らも日々のヨガを怠らないため、ヘッドスタンドやクジャクのポーズ(腕の力だけで水平を保つ)など、難しいアーサナ(ヨガのポーズ)さえも軽々こなしてしまうとのこと。

インドの98歳ヨガインストラクター

世界最年長とされるヨガ講師にアメリカのTao Porchon-Lynchという、同じく98歳の女性がいますが、元ファッションモデル、女優、その後にニューヨークに世界的なヨガ研究所を設立という華々しい経歴を持っています。
一方、インドのNanammalさんはインドで地道にヨガを探求し、これまで2万人以上の生徒に教え、日々の生活は豆と穀物のみの食事と早寝早起きの質素な生活。ヨガをするときもヨガウェアなどは着ずに、インドの伝統的なサリーをまといながら行います。

インドの98歳ヨガインストラクター

Nanammalさんはこれまで世界中の様々なヨガ連盟から声がかかり、海外への道も考えられましたが、なにせ英語が喋れないので全ての申し出を断っていたそうです。
それでもインド国内でヨガに関する様々な賞を受賞するなど、キャリアも豊富です。

インドの98歳ヨガインストラクター

年齢は単なる数字。
「これからも学び続けていきます。」
そう語るNanammalさんは、ある意味では世界一のヨガマスターと言ってもいいかもしれません。

参照元:ODITTYCENTRAL “This 98-Year-Old Yoga Instructor Is in Way Better Shape Than You”
DECCAN HERALD “She is the oldest woman yoga master”

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でせかいろをフォローしよう!