強い絆で結ばれた女系ファミリー。「2度目」の5世代家族を達成させた女性たち

グッとくる

女性5世代家族

英ウェストミッドランズ、ウスタシャー州に住むある家族の間に1人の女の子が産まれました。この家族は代々女性が生まれて既に4世代の女性たちで構成されていました。そしてこの女の子が生まれたことで「5世代の女性たち」にステップアップ。地元の話題を呼んでいます。

スポンサーリンク

女性5世代家族
写真左から赤ちゃんエリージェーン(生後2週間ほど)
その母親、ケイティ(23歳)と伯母のエイミーコンウェイ(27歳)
祖母、ローラ(45歳)
曾祖母、グレンダ(66歳)
曾曾祖母、ジーン(89歳)
(敬称略)

過去にも女性5世代を経験

5世代の、それも全て女性が一同に会するのはすごいことだと思いますが、実はこのファミリー、以前にも女性5世代を経験していました。

1987年当時の曾曾祖母サラが100歳だった時にエリージェーンの伯母、エイミールイーズが生まれ女性5世代を達成していたのです。

そしてサラ婦人が1991年に惜しまれつつ104歳で亡くなった時、4世代に「格下げ」となってしまいました。
女性4世代の時代がしばらく続き、ついに今年(2014年)7月8日にエリージェーン生まれたことで女性5世代家族が復活したという経緯です。

女性5世代家族
1987年に撮影された以前の女性5世代ファミリーの写真。
右後、当時62歳だったジーン、左後は39歳のグレンダ。
右前は18歳だったローラ、その腕に抱かれているのは生まれたばかりのエイミールイーズ。
そして当時の曾曾祖母、100歳だったサラ婦人。

ドラマチックな女性5世代復活の瞬間

2度目の女性5世代を達成させたエリージェーンの誕生はとてもドラマチックな展開でした。

ケイティが産気づいた時、病院へ向かうため夫が車を運転。母親のローラも同乗していました。
ところが病院に到着する前に、なんと車内で出産してしまいました。
その時は病院から電話で指示を受けながら、とても冷静に対応できたそうで、救急車が到着した時も母子ともに無事だったそうです。

女性5世代家族

強い女性たちの絆で結ばれたファミリー

ケイティの家族全員が半径6~7キロ以内の場所に住んでいるため、赤ちゃんのベビーシッターにも困りません。

「赤ちゃんの世話をするのに私の他に4世代の女性たちがいるってことはとても心強いわ。ファミリーがみんな近くに住んでいるので彼女は今注目の的なのよ。」
そう語るケイティ。

そしてまさかの女系曾曾祖母に格上げとなったジーンは昔を懐かしんでこう語ります。

「1987年にケイティの姉、エイミールイーズが生まれた時、私の母が曾曾おばあちゃんになったのよ。だけど今は私がその立場。ほんとにこんなこと想像もしてなかったわ。」

「私は既に2人の曾曾孫がいます。だけど女性だけで5世代が実現できたのは本当にすばらしいこと。それも人生で2度目。これは特別なことです。」

女性5世代家族

・・・強い絆で結ばれ、血を受け継ぐ5世代のファミリー。ひたすら女性の強さが感じられるエピソードでした。
余談ですが、曾曾おばあちゃんには長生きしてもらって、曾曾曾孫が生まれたら、かつて達成できなかった女系6世代ファミリーも夢じゃないかもしれませんね。

参照元:Mail Oneline “It’s (another) girl! Family celebrates FIVE generations of females for the second time”

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でせかいろをフォローしよう!

スポンサーリンク