次々入れ替わる2人の女性の顔から焦点をずらすと、グロテスクな妖怪に見える錯覚

なるほど

顔面の歪み効果

左右に配置された女性の顔。
その中央にある+マークを注視してみてください。
左右の顔は意識せず、+マークだけを見てください。
やがてパラパラ漫画のように女性の顔が次々と別の人の顔に変わっていきます。
すると、女性の顔のはずが、なんだかグロテスクな化け物みたいに見えてくるかもしれません。

スポンサーリンク

目が巨大化したり一つ目や三つ目に見え(るような気がし)たり・・・
まるで地球外生命体のように錯覚してしまいます。

Shocking illusion – Pretty girls turn ugly!

改めて女性の顔だけを見ると、もちろんそんな化け物なんて一人もおらず、皆さん個性を持ったそれぞれの顔立ちをしているだけです。

これはある心理学者が行った「Flashed Face Distortion Effect」(入れ替わっていく顔面の歪み効果)という錯覚効果の実験用に使われた映像です。
日々絶え間なく人間の目や耳は情報を集めて組み合わせることをしていますが、それが普段の生活の中でどのように動作しているのか、研究を重ねている段階で発見された映像だということです。

人間の視覚と言うのは不思議なものですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でせかいろをフォローしよう!