マルチ画面用アプリを同期再生。3つのiPhoneを使った見事なマジック

イケてる

スイス人のマジシャン、マルコ・テンペスト(Marco Tempest)さんによるiPhone(またはiPod Touch)を使ったおもしろいマジックをご紹介します。
3つのiPhoneを巧みに動かし、それぞれに映し出される映像をうまい具合に並べたり重ねたりして、離れ離れの画面が連動しているように見えてしまいます。

スポンサーリンク

英語が分からなくてもついつい見入ってしまい、最後まで楽しめるかと思います。

iPodマジック

このマジックは画面のはめ込みや映像編集をしているわけではなく、MultiVidという、いわゆる多画面同期システムを生かしてそれぞれ動画ファイルを再生して実現しているということです。
(このアプリはアップルのサイトから無料ダウンロードもできます。)

3つのiPhoneに予め用意したシンクロ映像を組み込んで、一つを再生させると連動して他の2つも再生される仕組みとなっています。

まあ、言葉で言うのは簡単ですが、これをマジックとして見せるのには当然熟練したワザが必要です。

マルコ・テンペストさんはバーチャルマジシャンとして有名で、これまでテレビモニターやデジタルカメラなどを使った驚きのマジックを幾つも披露しています。

バーチャルマジック2006 – Marco Tempest Flying Light

バーチャルマジック2006 – マルコテンペストMagicEyes

iPadを使うマジシャンもいましたが、こういった「次世代マジック」は今後も様々な形で増えてくるでしょう。
見る側としてはとてもワクワクしますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でせかいろをフォローしよう!